おじさんの きんのたま

ポケモン対戦を始める全てのトレーナーへ、きんのたまの様な序盤で役立つ知識を紹介するガイドです。

目次

君は・・・ポケモントレーナーだね? そんな君には、おじさんのきんのたまをあげよう。 ※各タイトルのリンクからそれぞれの記事へ飛べます。 序章 はじめまして 第0章 オンライン通信交換の手順(SV) オンライン通信交換の手順(剣盾) SV育成環境 かんた…

ポケモンSV レンタルパーティ公開【武神絶技】

レンタルチームID:N5V0G3 【武神絶技】レンタルパーティ公開します。 [テツノブジン先発ーソウブレイズまで固定選出] @1枠を相手に合わせミミッキュorカイリュー 極稀に相手が受け寄りor物理一辺倒気味の場合、 @1枠をエルフーンにします。 ゾロアーク…

テラスタルについての考察

スカーレット・ヴァイオレットでは「テラスタル」というギミックが 対戦の核となっていますね。 そんなテラスタルについて、1か月のランクマッチを通じて 「テラスタルとは何か」という考察を深めておきたいと思います。 〈仕様確認〉 ・テラスタルは1回の戦…

オンライン通信交換の手順(SV)

SVでのインターネット通信を利用した オンライン通信について 必要な準備と手順を記しておきます。 インターネット交換が初めての方との交換時等で、 説明の簡略化にご使用下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 必要…

SV育成環境 かんたんまとめ

※基本的な知識は剣盾とあまり変わっていませんので、 今作からの初心者の方、バトル入門者などはぜひ、 わからない事があれば目次から当該の項目を追って学んでみて下さい。 ・孵化作業 街以外のフィールド上でXキーメニューからキャンプを開き、 少し歩く(…

公開PT)黒風白雨ver.2.0

明けましておめでとうございます。 皆さんパルデア地方は慣れてきましたか? 第1シーズンを通して調整しつつ、大方安定した構築を公開させて頂きます。 メイン/サブロム通して様々なランク帯で 勝率を常に50%以上でキープできていた構築ですので、 特に…

【令和五年】迎春ムンボ夢ヒバニー奉納会【卯年】

ムンボ夢ヒバニー配布 皆様、明けましておめでとうございます! 令和5年1月1日現在、卯(うさぎ)年にあわせて公式で 「最強エースバーン★7レイド」が開催されていますね。 今回それをムーンボールで捕獲してきた夢エースバーンから孵化した 夢ヒバニーを配…

クリスマス準備オシャボ交換大会!開催!!

クリスマス準備オシャボ交換大会を開催します!! クリ準オシャボ交換会 皆さん、お久しぶりです! パルデア地方での生活は慣れてきているでしょうか? 特定のボール種が好きなトレーナー向けに、 オシャボ交換会を開催させて頂きます! ★★★★★【拡散希望】★★…

オンライン通信交換の手順(剣盾)

剣盾でのインターネット通信を利用した オンライン通信交換について 必要な準備と手順を記しておきます。 インターネット交換が初めての方との交換時等で、 説明の簡略化にご使用下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

【ミュウツーの逆襲 禁伝2体準拠ちいかわ対面構築】

【ミュウツーの逆襲 禁伝2体準拠ちいかわ対面構築】 事前にこちらの環境予測内容を把握した上でご覧頂ければ幸いです。 禁止伝説2体ルールに関する予測と解説はこちら 0000-0003-LJ31-KW 0000-0004-466R-RM ↑代理ドラパルト入り構築(禁伝1体ルール準拠)…

【緊急特集】禁伝2体ルール対策実証実験!

皆様お久しぶりです! 禁止伝説2体が使用可能なルールが2月からの7ヶ月にわたるシーズンとして、 ランクバトル用に公開されましたね。 多くの方の失望の声が聞こえる中、私はちょっと違った印象を持っています。 その理由と、トレンド動向予測、そして対…

吸引力の変わらないただひとつのヌケカイリュー

お久しぶりです! 新環境になって、ミミッキュ達が帰ってきましたね! 最近所要で忙しく中々更新ができずすみません。 なんとかマスボ到達もできましたので、構築を公開しておきます。 レンタル用ID 0000 - 0008 - 0XN5 - 6Y 新環境ではランドロスを筆頭に、…

剣盾版 新生ヤミヌケナマコ構築

剣盾版 新生ヤミヌケナマコ構築 ~木漏れ日の不思議な集会~ レンタルコード:0000 0004 RCFL NN 今回は私のオリジナル構築記事のご紹介です。 皆さんはヤミヌケ構築というものをご存知でしょうか?メガ進化があった頃、メガ進化したメガヤミラミの特性が「…

3-3 代表的な戦術② サイクル戦構築

3-3 代表的な戦術② サイクル戦構築 前回は、「勝つための考え方」について、 対面構築をご紹介しました。 大まかな勝ち方分類の3種類 ・対面構築・サイクル戦・環境コントロール(全抜き) から、今回は2つめのサイクル戦についてご紹介します。 二度目と…

3-2 代表的な戦術① 対面構築

3-2 代表的な戦術① 対面構築 それでは、ここから大まかな「勝つための考え方」について見ていきましょう。 大まかに分けてポケモンの勝ち方には以下の3種類の考え方が有ると思います。 ・対面構築・サイクル戦・環境コントロール(全抜き) これは構築段階…

3-1 パーティ構築バランス

3-1 パーティ構築バランス ここまでの内容で、ポケモン対戦に必要な準備知識はあらかた揃ったと思います。 この先は対戦での駆け引きの要素について考えていきましょう。 対戦において、勝敗を決定する要素は大まかに以下の通りです。 ・考察と準備(知識量…

(番外編)コア層向け 時渡り方法詳細

※本記事は番外編です。 時渡りが何かを知っており、さらに詳しい内容について知りたい方向けに記述します。 時渡りの種類 主に3種有ります。 ①巣穴接続法 巣穴にアクセスし、みんなで募集を行い、 準備完了を押さずに募集中状態のまま ホームボタン→ホームメ…

2-7 孵化・捕獲・シンクロ要員等の準備

2-7 孵化・捕獲・シンクロ要員等の準備 タマゴを早く孵化させたり、ポケモンを手軽に捕まえたり、狙った性格のポケモンを出現させたりといった、日々の対戦準備活動に便利な機能を持ったポケモンが居ます。 これらの機能に適したポケモンを紹介していきます…

2-4 高個体値メタモンの捕獲

2-4 高個体値メタモンの捕獲 孵化に便利なメタモンで、高個体値(V箇所の多いメタモン)のものが居ると 孵化作業効率が飛躍的に上昇します。 今回はそんな高個体値メタモンの入手法を確認します。 メタモンの巣 ハシノマ原っぱへ飛び、90度右を向くとポケ…

第1回 新春 たこわさカップ 大会ルール

開催日時 令和2年(2020年)1月12日(日曜日) 夜 21時~23時 ※事前に大会メニューより参加登録を行って下さい。 参加方法はこちら(任天堂公式HP) 参加ID: 04TYB6YRG 試合ルール シングル戦 ランクマッチ シーズン2 持ち時間7分 総合時間1…

【新春 たこわさカップ】仲間大会開催のお知らせ

第1回 新春たこわさカップ 明けましておめでとうございます! 突然ですが、仲間大会のお知らせです!! 仲間大会とは:インターネット上でユーザーが大会を主催する機能があり、 その機能やその機能を利用して開催される大会の事です。 タコワサさんと言う…

2-5 タマゴ厳選手順

2-5 タマゴ厳選手順 タマゴを孵化させ、厳選という作業を経て、対戦に使用する上で 理想的な条件を持った個体を産ませる手順です。 下記手順は複数の条件を既に持った素材が手元にある場合などで 若干順序が前後する事があります。 あくまでも遺伝させる要素…

2-6 努力値振りとレベル上げ

2-6 努力値振りとレベル上げ 努力値 基礎ポイントとも言われる努力値の詳細についてはこちら。 基本的にドーピング剤と羽根で振るのが今作では最も簡単な様です。 ※通常手法上限定 今作ではドーピング剤(タウリンなど)によって取得可能な努力値の上限が 25…

2-3 タマゴ孵化のシステム

2-3 タマゴ孵化のシステム 対人でバトルに使用するポケモンの強さについて、 個体値や性格など、色々な条件が必要な事はお分かり頂けたと思います。 ただ、それらが理想的な条件のポケモンを入手するには 通常の野生ポケモンでは極めて困難です。 そこで、主…

2-2 クリア直後に行う準備

2-2 クリア直後に行う準備 ジャッジ機能開放 個体値をポケモンボックス内で確認可能になります。ポケモンボックス内で右手側コントローラー上部の小さな[+]ボタンを押す事でジャッジメニューが展開します。「さいこう」の表示がV、「ダメかも」の表示が0を…

2-1 クリア後での活動概略

2-1 クリア後での活動概略 金策 今作、剣盾では努力値振り、物資購入などは主にお金で解決するのが 現状で最高効率の手法になります。(正規の手法) その理由として、金策効率が高い事、ドーピング上限廃止等が挙げられます。 特別なニャース(早期購入特典…

1-7 状態異常

1-7 状態異常 ※本項目はUSUMまでの情報を参照しています。 剣盾での状態異常の詳細な仕様はまだ解っておりません。 誤りがある可能性がありますので参考程度に留めて下さい。 状態異常の効果 状態異常の細かい効果を正確に把握する事で、 バトル中のプレイン…

1-6 努力値

1-6 努力値 努力値 努力値とは、ポケモンが育つ過程で得る隠しパラメータです。 公式には「基礎ポイント」と呼ばれております。 対戦ではこの努力値の振り方を工夫する事で、本来の種族値に沿って そのポケモンの長所を伸ばす特化型の育成をして力押しをした…

1-5 種族値と個体値

1-5 種族値と個体値 ポケモンの大まかなステータスは種族値と個体値によって決まっています。 種族値 ポケモンの種類によって決められているステータスの高さ具合を数値化したものです。 例えば、リザードンやミミッキュの種族値は以下の通りです。 リザード…

1-4 性格補正

1-4 性格補正 ポケモンには性格によってステータスに増減の補正が掛かります。 この性格は生まれた時に決定しており、変更する事ができません。 その為、戦い方を想定し、有利な性格のポケモンを使う必要があります。 性格補正は固定の倍率で、1.1倍と0…